SSブログ

食の安全 [美味しんぼ 101]

 食の安全

   昨年から賞味期限や表示と中身が違う食品が多発    最近では中国製餃子    と食の安全が脅かされることが起きていますね!!!

   じじの愛読書である 美味しんぼ 101を呼んで愕然

   今までも えたいの知れない 食品添加物 には気になっていたのですが!!
   廃棄直前の食品でも何10種類の添加物で見てくれ新鮮な加工食品になる???
   ほとんどの食品が添加物を添加し、見てくれのよい食品、美味しい食品に
   なっている。

   添加物が入らない、自然食品を探すのは大変!!

   じじのこども時代は何を食べていたか? 考えると
   いまと比べると、見てくれはそまつであったが、完全な自然食品を食べていた。
   めしは麦ご飯、白米はほとんど正月のみ!!
   サツマイモも主食・・
   じじのじじは農家であつたので、ひもじい思いはしなかった。
   おやつは、あっちこっちになっている夏みかんやトマト、キウリなど、畑や庭から取って食べた。
   近所の「じじ、ばば」が作っているのを黙って頂いて

   肥料は人糞、牛の糞、、庭のにわとりの、山に落ち葉を取りに行かされた

   肉は庭に放し飼いのにわとりぐらいか? 年に数度の
   なまごは、庭のを
   魚はめざしぐらいで刺身などは年の数度

   エンゲル係数は? 

   農家であった事もあり、ひもじい思いをした事がない。
   
   今より、生活は豊かであった、みてくれは粗末であったが 健康的な生活だった!!
   今よりも

   ------- no.1 ーーーーー
   

      
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。